ワインとチーズとパンの会 vol 26

今回も半日程で定員になり、
ドリアンの本業よりも大盛況なワイン会。
更新怠りがちなブログをチェックして頂いてる方には、
とても感謝しております!
その気持ちを込めて、
今回も楽しく過ごして下さいね、と始まったワイン会なのでした。

チーズは、
モンゴメリー チェダー(イギリス)
モッツァレラ ディ ブーファラ チリェジーネ(イタリア)
ロビオラ ディ ロッカヴェラーノ(イタリア)
エルヴ アフィネ ア ラ ピエール(ベルギー)
クーズィエ(イタリア)
秋とか月とかウサギとか栗とか、いろいろ関係するものを集めて頂きました。



ワインは、
ムーンライト オーガニック 白(南アフリカ)
アルジオラス ボンジョルノ(イタリア サルディーニャ)
アルジオラス ボナセーラ(イタリア サルディーニャ)
ムーンライト オーガニック 赤(南アフリカ)
ドメーヌ ド ラ ガランス ア クララ(フランス ラングドッグ)
ディフィ ロゼ プルミエ クリュ(フランス シャンパーニュ)
ラベルに月のあるのが集まってます。さすが村井先生。
南アフリカおいしいです。
真ん中のワインは2ℓ瓶です。飲み過ぎです。

チーズの勉強をしっかりしたあとに、グラスが回ります。
そうです、誤解されているかもしれませんが、
しっかり勉強もしているのです!

お月見団子風の、モッツァレラ。
本日の一番人気チーズでした。

サンマ。
私個人的、本日の一番でした。

ドリアンで売ってるパテが毎週完売していることで有名な、
因島のナティーク城山の中田シェフが持参してくれた、キッシュ!でかい!2個も!!
ワインが進むので「ワイン泥棒」と私は命名しました。

月見なのに、外は雨が降ってきて、誰が雨男、雨女なのかと、大問題になりつつ、
タムラやっぱりおまえか!と飲みつつ。

村井先生は次々何かを作り。
これは里芋ブルーチーズですね。

ドリアンのピールオフ活動で収穫したメルローも食べ、
暗闇で穫ったので青かったけど食べ、

ウェルシュ ラビット という、
イギリス生まれの料理を食べ、

シャンパーニュで締めましょう、
と思っていると、
「外が晴れてる、月が見えてる!」
なんてタイミングがいいのでしょう!
そういえば、先日、工房に迷い込んできたオニヤンマを助けてあげたからに違いない!
 

夜空にくっきりと浮かんだ月を見て、
ワイワイ騒いだのでした。
ありがとう 秋の月と おにやんま
「石窯で焼く天然酵母パン/Boulangerie deRien」

6件のコメント

SECRET: 0
PASS:
お久しぶりです。お元気ですか?季節の変わり目は毎度のことながら発酵にシビアになってしまうナリポです。ワイン会に参加希望なのでブログチェックしておきます!

SECRET: 0
PASS:
今回は写真がいっぱいですね♪(笑)
ドリアンさんのお店とお月さまの写真、キレイですね~♪
ありがとうございました☆

SECRET: 0
PASS:
ナリポさん>>
発酵、大変な時期ですよね〜。自分も、ゴールデンウィークのリベンジに行かないとな!と思っております。

SECRET: 0
PASS:
ばななさん>>
そうなのです。写真がいっぱいなのです。
それは私、反省したのです。
もう28回、きちんと記録とっておけば、
村井さん、福岡さん、中川さん、先生方の、本でもできるボリュームだよな。と。。。そうすれば、いまごろ世界の村井ファミリーになっていたかも。
これからちゃんと記録命です!

SECRET: 0
PASS:
いつも指をくわえて羨ましく思っています。

で、質問なんですがこのチーズとワインとパンの会は1人でも参加しても大丈夫なんでしょうか?

日曜日夜ってことでなかなか一緒に参加できる友達がいないもので、参加できるとしても1人だけになってしまうんですよねぇ~。

全然知らない人達の中で大丈夫なのかといつも不安で申し込み出来なくて・・・

SECRET: 0
PASS:
クラエスさん>>
一人での参加者さんもいつもいらっしゃるので大丈夫ですよ。
大きな机を皆で囲むので、独ぼっちには、なりたくてもなれません(^^)
お酒飲めば、すぐに友達です。

derien へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です