チャンスは遠回り道にいる


「将来、パン屋を開きたいんです!」
と、
ドリアンに見学に来ていた娘がいる。
配達にも同行して、
見学してたのですが、
その道中。
フレンチのあの、
ジャルダン・グルマンさんに寄ったときにスカウトされ、、
今日はもう、そこで働いています。
フレンチを学んでいます。
ただパン職人になりたいだけだったら、
パン屋で働いていればいい。
でも、
パン屋を開きたいのだったら、
いろんな所で働いたほうがいい。
なかでも、レストランは、うってつけだ。
いろんな味の記憶の蓄積が、
パンと料理の相性を考えるのに、
絶対に役にたつ。
ましてや、
ジャルダン・グルマンさんで修行した後に、
パンの修行したら、
どんなパン屋になれるんだろうな〜。
ちょっと羨ましい。。
自分ももう少し若ければ、レストランで働いてみたいな〜。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
不肖、私の中国新聞での連載記事ですが、
2回目も無事、掲載されました。
記事は、
こちらで↓見れるようになりました。
お暇な時に、どれどれ、と読んでいただけたら喜びます。
ここから読めます
「石窯で焼く天然酵母パン/Boulangerie deRien」

12件のコメント

SECRET: 0
PASS:
連載記事さっそく拝見。嬉しいです~
見られないもの、読めないものとずっと思ってたので
感激!です。
あーー何だか嬉しいなぁ、明日も頑張ろうって
ヘンに気合いが入るわたしでした(笑)

店長さんも イロイロな場所での経験がパンに生かされてますでしょう。
これからも 頑張って下さいね。

SECRET: 0
PASS:
ニセモノのチャンスさん、めっちゃワルそう(笑
遠回りの道の方が、その分色んな経験できるから
結果おいしいですよねー。
モノを造る人は、ゴールさえぶれてなければ、
どんどん道草して色んなモノ見よう!が私の持論です。
付加要素が多ければ多いほど、深みが出ますよね。

ドリアンさんのパンは、日本以外で暮らした事のある人が
出せる味というか、味の観点というか。
ヨーロッパとかの、質素にパンとチーズで食事を済ませる人が
作ったり食べたりするパンの味なんです。
地に根付いてる、民のパンというか。。。
初めて食べた時に衝撃を受けました。
異世界へプチ旅行させてくれる食べ物、
好きです。

SECRET: 0
PASS:
その娘さんの熱意が自ら進む道を切り開いているのでしょう。
この記事を読んで、日々惰性で仕事をしていた私に心を打ち抜かれるような衝撃が走りました。
何だか分かんないけど頑張ろうって気になりました。
その娘さんが焼いたパンを胸張って食べれるようになりたいから・・・

SECRET: 0
PASS:
私も若かったら修行に行きたいです!
私の若い頃はDCブランド全盛期、証券会社や銀行に就職するのが
学生の憧れのような時代で大手企業に就職するのがまっとうな道だと
思っていました。
若いうちに好きなことに気づき遠回りしながらでも歩んで行くことは
とても素敵なことだと思います。
わたしもようやくかなり遠回りしていますが、本当に好きなものに出会い
ぽちぽちやってます。
でも、もうちょっと若い頃にがっつり修行してみたかった気もします。

中国新聞の連載、楽しみにしてます。
昨日も読み応えありました。
イラストも好きです。

追伸。ドリアンの奥さんに勧められた発酵バター、はまってます。

SECRET: 0
PASS:
チャンスシリーズまだ続編があったとは。。。
チャンスの後ろ姿といい。
とにかく、チャンスは盲点にあるのか!

SECRET: 0
PASS:
ニセモノさんは”チャンヌ”さんなんですね。笑
拝見して色々感じた(自分に置き換えて感じた)事はあるのですが
素直に素敵だなぁ~と思いますし、その方は
遠回りしている様でいて遠回りではない気もします…
でも、たむらさん。ちょっぴり寂しくありませんか?^^;

ところで、転載ありがとうございます!!!
何度も読み返しながらドリアンさんのパンを思い出してました。
=食べたくなるんですけどね。笑
今後の更新も楽しみにしていますのでヨロシクお願いします♪
from 沖縄

SECRET: 0
PASS:
おはようございます
お久ぶりです
choco_baby0420⇒CAルピス420
改名しました

スゴイですね。新聞にまで登場ですか?
中国新聞なのですが、新聞離れしてて・・・
ある方のブログで知りました

ぱん屋をしたくて、いろんなぱんを食べてきました
【パン屋を開きたいのだったら、
いろんな所で働いたほうがいい。】

そぅ、ですよねぇ~φ(..)メモメモ

レストランではないのですが、9月からcafeのキッチン担当で
働く事になってるんです☆
不安のような・・・料理が好きだから
とても、楽しみなんです

SECRET: 0
PASS:
記事が見れてなによりです、
前に語ってくれた事が記事になり多くの人の目に触れるのですね。
やはり、これは何かの形になったのでしょうね。
また、ビール飲みたいですね!?

SECRET: 0
PASS:
なんなんさん>>
記事見てもらってありがとうございます!
なんなんさんも、異国で頑張っておられますもんねっ。
こちらこそ、頑張り中の様子に元気をいただいてますよ。いっつも。
息子さんの成長にも注目してまーす。

AKRさん>>
そうですよねー。
ゴールがぶれない事って大事ですね。
自分は仕事中にちょっと休憩でも、
とすぐぶれてしまって仕事が終わりません。
ちょと違うかもしれませんね。。。

ゾウアザラシさん>>
そうそう、
自分もおんなじ事を思ったんですよ。
よくうちに見学に来たな〜、て、
見学って居づらいし、なかなかやりにくいですよね。
でも、思い切って来てたから、次のステップも見つかった。
すごいな〜、自分も飛び込もう、て思いました。

SECRET: 0
PASS:
Miwaさん>>
いやいや、今からでも!
自分も、ヨーロッパとか行ってたらよかったなあ、と思いますねえ。
まだ、狙っていますが(笑)
新聞、よんでもらってうれしいです。
プレッシャーで真面目な文になってますが、、。
けっこうプレッシャーに弱いということに気付きました。。

こうのさん>>
チャンスシリーズ(シリーズ化してる。。)
まだまだ続きますよ。
たぶん。
絵本を出します。(ウソ)

shihoさん>>
フロム沖縄なんですね。いーなー。
そう、チャンヌさんなんです。偽物ですからね。危険な香りがします。
そのこは、
来年、ドリアン入社が決まってるんですよ。
レストランがちょうど楽しくなってくる頃だろうにな。。。

CAルピス420さん>>
改名、おめでとうございます(笑)
ええ、カフェで働くんですか、
今のお仕事は?
夢に向け前進ですか?

shozoさん>>
そうそう、はやくビール飲みに来てくださいよ。
むしろ、東京に招待してください〜。
ビール飲む為だけに行きますから。

SECRET: 0
PASS:
ドリアンパン、だいすきです。
で、中国新聞の記事、拝見しました。
な、なんなんですかー、このかっこよさったら!! :-D
びっくりどきどきです。 ドリアンのパンたべたら、つよい自分になれるような気がするのはこのせいかー!と思いましたっ。 つぎ、どのパンたべてつよくなろうかな??

SECRET: 0
PASS:
marさん>>
ありがとうございます!
新聞よんでいただいて、うれしいです。
でも、
最近、山に登ってないんです。。。
パンもって行かないとなっ、と思っております。

こうの@Leaf へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です