今年も良い年でありますように

あけましておめでとうございます。

昨年末から、ドリアンの元研修生さん3人が、窯作りしています。

長野の安曇野で「月日堂製パン」
https://www.facebook.com/gappidou/

北海道の下川で「jojoni」
https://www.instagram.com/jojoni_pan/?hl=ja

広島の江田島で「しまのぱん souda!」
https://www.facebook.com/pantabeyo/

それぞれ、遠くから眺めているだけでも楽しくなります。
月日堂製パンは、安曇野の温泉の湧く古民家をリフォームしながらの挑戦。
今は、建物の手入れしつつ、そろそろ窯作りにはいるところです。

jojoniは、旭川よりさらに北へ行った下川で雪の中の工事。
とにかく、建物が半端ないです。
切り出したばかりの丸太で組んでいくという工法なのですが、
この建物目当てに行く人も出てくるんじゃないかと睨んでいます。

souda!は、オリーブの産地の島で、ワイワイ工事してます。
イタリアで学んで来たという、
オリーブを発酵したやつ、めちゃ美味しかったです。
窯作りは、いちばん進んでいるかな。もう基礎のブロック積みが始まってます。

元研修生さんといえば、
函館の「おおば製パン」
https://www.facebook.com/ooba.sei.pan/
は、もはや地元の人気店になってます。
夏に行っ時、駒ヶ岳の見える庭で食べたパンランチは、
もうヨーロッパみたいでした。

丹後の「薪火野」
https://www.facebook.com/makibino0609/
は、人生の紆余曲折あったようですが、よりパワーアップして、再開します!
良い窯ができているので、あとはどんどんパン焼くだけですね。

今研修中の塚原君も熊本に「ツカノマパン」
https://www.instagram.com/tsukanoma_pain/?hl=ja
を今年オープン準備中。

と、
研修生さん達のSNS見てるだけで酒飲めます。
本当に、贅沢な体験させてもらっています。
飲み過ぎちゃうのが困るところです。

短期の研修や、見学に来てくれた人たちも、
いろんな動きしていて、
それもまた楽しいのです。

そんな皆さんに刺激いただきつつ、
今年も頑張りたいと思っております。

自分も負けてはいられないので、
そろそろ、
ウゴウゴ、
と、次の動きを探っております!!!

皆さまにとって、
とってもいい年になりますように!!!!!