日本ブームで駅そば屋開店を企む


フランスは今日本ブームであります。
マンガや日本食がその牽引役です。
(写真上)
町の調理器具屋さんでも、スシのデモをやっていたりします。
皆さん真剣に聞いていて、
途中で席を立つ人もいない。
そしてお酢はもちろんミツカンでありました。
(写真の奥の方、瓶が横向いてて解りにくいですが、、、)
その傍らでは、
しゃもじや、巻きす、海苔、酢、等がセットになった、
簡単スシセットも売り出し中です。
私も友人達とのパーティーに、
安いスモークサーモンを巻いた巻寿司を持っていったことがあります。
30分も待ち合わせに遅刻したので、
彼らは怒っていたのですが、
スシを見せると、
許してもらえました。
それほど効果抜群の日本ブームです。
なんだか、パン屋やめて、
こちらで立ち食いそば屋でもはじめたほうがいいんじゃないか。
と、思えてくるのほどの日本ブームです。
おばちゃんを一人雇って、
茹でそばをお湯にくぐらせてジャッジャッと水をきって、
どんぶりに出汁を注いで、
ネギを少しパラリとして、はいよ。
という駅そばスタイル!
あまりこだわりすぎずに、
敷居が低くて取っ付きやすい、
ぐらいがちょうど良い気がする日本ブームであるな。
と、巻き寿司のデモを眺めていて考えたのでありました。
ちなみに、こんなところにも日本ブームが。。
新規開店の洋服屋さん。なんでこんな名前にしたのかな。

deRienのfacebookページには載せきれなかった写真があります。是非みてください。
「石窯で焼く天然酵母パン/Boulangerie deRien」

2件のコメント

SECRET: 0
PASS:
ゆうくん>>怒っていたのは、インドネシア人、メキシコ人などなどなのだけど、遅れたのが2回目だったからね。そりゃ、怒るよね。と思いました。寒かったしね。。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です