海賊どもは海を肴に「ワハハ!」と笑ってる


私の住む、広島市の東部、
向洋、船越、から、
海田、坂の横浜にかけて、
どう見ても海の地名。
そう、
今では埋め立てられていますが、
昔は、
島々が浮かぶ海域だったのです。
戦国時代には、
そんな多島美の中を、
海賊達が「ワハハ!」と、
群雄割拠していたのでした。
そんな風景も見てみたかったな〜と、
思ってしまいます。
先日、坂の横浜にある「ぜんぱん」さんに、
パンのタネをに分けてもらいに行った時、
海に半島として突き出た町に、
そんな海賊達のおもかげを感じました。
そしたら、
そこの近くにあったレストランの名前が、
「カリブ」
 ↓
「カリブの海賊」
できすぎです。
もう飲むしかありません。
潮風感じるシェーブルチーズと、
スキッとキレてるロワールのワインで、
海を肴に、「ワハハ!」とあばれましょう!
ワイン会、緊急復活ですっ
(ドリアンは休業中なので、パンは「ぜんぱん」さん担当です〜!)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ワインとチーズとパンの会」
ーシェーブルチーズとロワールワイン、坂の海見ながら飲むぞ!
 カリブ&ぜんぱん、コラボスペシャル!!の巻ー
6月23日(土)
時間:17時半(JR坂駅集合)〜
場所:レストランカリブ(坂町)(JR坂駅から送迎あります。今回は送りもあるのです。)
料金:6000円
定員:20名
講師:「村井さんと愉快な仲間達」
  (ワインアドバイザー、チーズプロフェッショナルの村井、福岡、中川、3女性のユニット)
・ワインとチーズとパンと+お料理、かなり食べれます。
・JR坂駅集合
お申し込み方法:メール(info@derien.jp)まで先着順です!
「石窯で焼く天然酵母パン/Boulangerie deRien」

4件のコメント

SECRET: 0
PASS:
矢野は「矢のように船が入る野」というのが地名の由来だそうです。
矢野のひだまりは「海賊みたいに、天候が荒れるがウハハハハと喜ぶ」という習性があります。やはり海賊達の子孫なのかもしれませぬ。

SECRET: 0
PASS:
そうなんですか〜。
すごい勢いの船ですね!海賊どもの早船ですね。
さすがひだまり〜

ダンジョー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です