日本酒とチーズだけで良かったんでないか


さる日曜日、広島市内某所で開かれた、
日本酒とチーズとパンの会。
日本酒とチーズは果たして合うのか?
そもそもそこにパンは必要なのか?
普通に日本酒とチーズの会、でも良かったのではないか?
などなど、
参加者の思惑は激しく交錯しつつも、
会はそこそこしめやかにスタートしたのでした。

この会恒例の、
チーズを切ろうのコーナー。
大きな塊はなかなか切る事ないので、
贅沢な光景なのですが、
皆早く食べたいので、勢いで切っています。。

酒と

涙と

男と





女将が腕をふるう総菜も並ぶころ、
カウンターの隅で、
「時代遅れ」by川島英五、
を口ずさむ自分がいたのでした。
そんなところへ、
女将が”いしり”という魚醤をクリームチーズに混ぜたものを、
差し出してくれました。
「パンに塗って食べると美味しいですよ」
涙がでました。

やはり日本酒は日本人の心に染みますね。

ワイン会ではワイワイ楽しんでおられる参加者の皆様も、
日本酒の会では、
わっしょいわっしょいと、
威勢良く楽しんでおられました。
以外とパンも沢山食べてもらえて、喜びました。

居残りの皆様とスタッフの皆様。
気がつくとフランス人も紛れ込んでいたりして、
楽しかったです。また是非!
今回の開催場所は「自彩菜酒処 渓」さんでした。
ありがとうございました〜。
渓さんのブログには、もう少しちゃんとした記録が書いてあります。
http://ameblo.jp/kei-2010/
「石窯で焼く天然酵母パン/Boulangerie deRien」

8件のコメント

SECRET: 0
PASS:
ごんべちゃんから告知はいただいていたのですが、
都合が合わず見送りしたワタクシ、
涙なしでは読めない日記です(T T)

五体投地でもなんでもしますよって、
ぜひまた開催してくださいませ~。

SECRET: 0
PASS:
行く気マンマンだったのに・・・イケズ・・無念なリ。
次回は。。。

SECRET: 0
PASS:
あねごさん>>
日本酒もおいしいですよね。
また是非開催したいです!
(自分は何も働いていないので、先生方とごんべさん次第ですが、、、)

SECRET: 0
PASS:
今回もお世話になりました!
わっしょいわっしょい 楽しく美味しくいただけました。
私はほんのり酸味のある天然酵母のパンと生もと系のお酒と熟成したチーズは相性ぴったりだと思いますよ~
もりもりとパンを食べ、チーズもご馳走もたくさんあるので、お酒がすすんで困りました(笑)
次回もまた参加できますように・・・
ありがとうございました!

SECRET: 0
PASS:
satomiさん>>
ほんとにおかげさまで、自分も楽しく酔いました。
パンも合ったと言って頂けて嬉しいです。
またやりたいですね。

SECRET: 0
PASS:
わああ。楽しそう。そしておいしそう~。
今度はビールでもやりましょうよ~♪

あねご へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です