ディスカバ・ジャパンの旅(5) 

山梨のイケダワイナリーの池田さん、
キザンワイナリーの土屋さん、
長野の清水牧場さん、
白骨温泉の方達、
燕岳の山荘の方達。登山者。
この旅で会った人達は、
とても謙虚だと感じました。
なのに熱い。
もしかしたら、謙虚だから熱いのかもしれない。
ブドウという農産物を発酵させてワインを作る。
高山帯で牛を育ててチーズを作る。
温泉という自然の恵みを文化として受け継ぐ。
自然の懐の山で過ごす。
いずれにしても、
自然と対峙すると、
もともと人間は、謙虚になれる。ような気がします。
天気、温度や、いろんな自然の動きは、
自分の力ではどうすることもできないからです。
そして、
人の力ではどうすることもできない自然の大きな力に、
逆に溶け込むことで、
朗らかに生きれるような気がします。
そういう知恵の蓄積が、
文化となるのだと思いました。
なんだか頭の中が整理しきれていませんが。。。
また書きます。。
さて、
パン屋はどうするのか、
ということをすっかり忘れておりました。。
「石窯で焼く天然酵母パン/Boulangerie deRien」

4件のコメント

SECRET: 0
PASS:
リリジェリさん>>
ワインとチーズ、山と温泉。いーですよね。
なんとなーくつながっていて嬉しくなります。
ブドウ薬師如来。お奨めです。おぼうさんいい人です。

SECRET: 0
PASS:
おかえりなさいませ☆彡素晴らしい時間ですね・・・bolgで楽しませていただいてます。なんだか現地に行った気分デス。写真も素敵ですわ。。。

SECRET: 0
PASS:
asuka♪>>
恥ずかしながら帰って参りました!
素晴らしい時間を過ごせましたが、疲れました。。
1週間筋肉痛でした。歳をとりました(涙)

derien へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です