のびのびと根を張りたいのだ


私、相変わらずアスファルトを掘ってます。
ご来店の方はお気づきでしょうが、
昨年のオリーブの木からはじまり、
冬にはブドウの木、
春にはトネリコの木、
そして先日は緑のカーテンになってもらうゴーヤの為に、
タガネとハンマーでひたすらアスファルトを砕きました。
機械で砕くと、解らないはずです。
アスファルトを砕いて、
だいたいその下にあるコンクリートを砕いて、
土が見えると、
呼吸出来なかった土のイヤな匂いがします。
腐った様な生命を感じない匂いです。
でも、いったん掘り起こすと、
少しずつ力を取り戻して行きます。
植物を植えてやると、
なんと力強いことか!
地面サイコー!です。
僕達は地面にもっと根を張るべきです。
黒一色のアスファルトの上で、
狭いプラプラプラスチックのプランターで暮らすのは、
まっぴらごめんなのです。
まだまだ掘ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに、
先日のワイン会の詳しい様子がアップされました。
ごんべのきままにきもの
ごんべさんいつもありがとうございます!
「石窯で焼く天然酵母パン/Boulangerie deRien」

8件のコメント

SECRET: 0
PASS:
いゃいゃいゃやりますね~。今度行く日が楽しみです。そうそう、みんなで根を張ろうっ!そして、みんなで手をつなぎたいですね!

SECRET: 0
PASS:
頑張れ譓ニッポン

代表全員が、予選という固いアスファルトを打ち砕いてますねー(ノ゚O゚)ノ

SECRET: 0
PASS:
ごんべさん>>
まだアスファルト支配率90%なので(笑)
まだまだ掘らないと植えるとこないんです。。。
また掘ったらお願いします!

SECRET: 0
PASS:
篠さん>>
今、ニッポン勝ってますね〜、2−0
とは、
仕事しながらラジオで聞いているので、
画像見てないので、
なんだか信じられません!!

SECRET: 0
PASS:
そうそう、土と根の力は偉大です!
平和大通りの歩道は樹木達がコンクリートとレンガを押し上げて
日に日にモリモリです(自転車走行の時、危険ですケド・・・)
木々達のたくましさとヤッテやった!感に感銘します(笑)

SECRET: 0
PASS:
asuka♪さん>>
こないだはご来店、どうもありがとうございました!
平和大通りの木の大きさを目標にします。
店内が根っこでモリモリなるぐらいにっ。

ごんべ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です