尾道その夜


パン教室を終えた後は、
海岸通りに面した2階にある居酒屋へ、
隠れるようにこっそりと入店。
尾道の対岸、
向島の友人と秘密の会合をもったのでした。
最初の議題は、
「瀬戸内のミカン畑再生プロジェクト」
瀬戸内の放棄されたミカン畑にブドウを植え、
ワインを作り産業にしてしまおう、
という画策。。
「良い段々畑見つけたんです。
 歩いたら崩れるような、石がごろごろの畑で、
 そこで採れたミカンは、
 他の畑の3ランクは上の味だったんです。
 そこが使えますよ。。。フフフ」
という有力情報が、
さっそくブドウの苗を送ります!
と決まった。
次の議題は、
「市民球場跡地に国連の平和関連施設を誘致プロジェクト」
「5年計画で、
 球場跡地に国連の平和関連の本部を誘致する。
 国際的な平和関連NGOの本部も同じく誘致する。
 それらの集合ビルを建て、
 世界初の原爆投下の直下の地で、
 世界中の人が集まり、
 平和について議論してもらおうという計画が水面下でスタートしています!」
広島がその最適地であるということに、
異を唱えられる国も地域もないだろうから、
広島が動けば実現しそうですね。ニヤリ。
これはかなり熱い企画です。
最後の議題は、
カープ。。。
これだけはため息混じり。。。はあ。。。
尾道、熱い夜でした。
熱い賛同者を募集しておりますよ!!
「石窯で焼く天然酵母パン/Boulangerie deRien」

9件のコメント

SECRET: 0
PASS:
賛同者です!ぜひぜひ実現を~私達の間では「アボガド農家」計画と「広島座」計画で盛り上がってました。広島からメッセージや文化を発信できて、世界中からたくさん人が集まる街になってほしいです☆

SECRET: 0
PASS:
広島に国連の平和関連の施設を・・・・ですか。
やってください、ぜひ!
遠く東北の地からも、エールを送ります。
署名集めとか、協力しますよ!

SECRET: 0
PASS:
asukaさん>>
アボガド計画、すごそうですね。
広島座も再建してほしいですね〜
いろいろできることはありそうですよね!
いい町になってほしいです。

SECRET: 0
PASS:
さらいさん>>
最近、いろんな所で言いふらしてまわっているので、
さらいさんも言いふらして下さいね〜

SECRET: 0
PASS:
mikikoさん>>
市民球場跡地は本当に原爆の直下なので、
そういうものにこそ、ふさわしい場所だと思うのですが、、、
広島の大部分の人は「もっとお客さんをよべるものを!集客だ!」
と叫んでおりまして、がっかりです。
市長もオリンピック誘致とか言っているし。。。
人も集まるし、国際的にも注目される。
良い案だと思っているのですが。いかんせんパン屋なので(笑)

SECRET: 0
PASS:

旧産業奨励会館の在りし日の姿をこの目で見てみたいと思ってます。
集合ビルのデザインに検討ください。

SECRET: 0
PASS:
HIROさん>>
「ヒロシマ」は、モンゴルの草原の遊牧民達でも知ってましたよ。(ちなみに「オオサカ」「フクオカ」は知りませんでした。)
広島が世界に直接繋がっている都市だということを、
広島の人達自身が忘れかけているような気が最近します。
オリンピックなんて回りくどい手を使わなくても、直球で良いのにと思いますよね。。

derien へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です