あの時代よりは良い時代


大河ドラマ、坂本龍馬が始まりますね。
不景気&行き詰まり感のある現代と、
幕末をだぶらせているのか、
憎いなNHK、
と思います。
そういえば、
最近不景気だと言うのに、
私の周りの同年代の経営者達は、
(レストランとか花屋とか)
なんだか凛とした、
いい顔をしています。
逆風こそ、
男は名を上げるときだ。
と言わんばかりに、、。
だって、
坂本龍馬でも、
平穏な時代なら、
気のいいおっさんで終わっていただろう、
と言われているのだから。
それも当たっていなくもない。
風に抗っているから、
人は研ぎすまされていくのかもしれません。
大きな負債だけを逃げッ屁のごとく残した、
バブル世代の人達に見せてやりたいものです。
今日は、そんな花屋さんに、
注文していた、クリスマス用のリースを受け取りに行きました。
高知への出張から帰ってきたばかりの花屋さんは、
なんだか話もウワの空で、
遠くを見ている目をしていました。
花だけでなく、
ブライダルのプロデゥースや、写真やら、
売れっ子になりつつある彼は、
きっと、仕事の段取りとかを考えていたのでしょう。
あれ、まてよ、
パーマかけてるし、
高知帰り、
遠くを見る目、
あ、
桂浜の坂本龍馬の像に似て、
いなくもありませんでした。
うちのクリスマスは、
毎年ここの凛として男前なリース、
これいっぽんと決めております。
ちなみに花屋「FRAGILEのブログ」はこちら
「石窯で焼く天然酵母パン/Boulangerie deRien」

3件のコメント

SECRET: 0
PASS:
相変わらず良い考え方してるなぁ~。
田村も凛としたいい顔といい目をしているよ。
かの松下幸之助さんは
「好況よし、不況なおよし」と言ってたらしい。
不況こそ好機なのだと。
師匠も走っちゃう12月。
身体に気をつけて頑張ってな。

SECRET: 0
PASS:
上の空だったのは本当はちょっとプレッシャーでテンパッってるだけです。
パーマはかけてません。髪は若干、テンパです。

SECRET: 0
PASS:
くうすけ先輩>>
あざーす!よく言われます!
うそです。
最近運動不足であまり凛とした顔ではなくなってきました。
働き過ぎもダメですね。。
山行きたいです。

くうすけ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です