おすすめの本です!


カーサ ブルータス特別編集
『日本でいちばんおいしいもの。ーわざわざ行きたい、取り寄せたい!』
とても熱い本です。
地方の寿司屋が熱いブームとなっている。
地産地消のレストランは各地で定着しつつある。
まるで、
今まで東京に一極集中し、
ギュ〜ッと熱いマグマ状になっていたエネルギーが、
なにかのきっかけで、
パッと弾けるように、
地方へ飛び散ったようです。
そこで、
豊かな自然、
豊かな農業漁業、
空間的ゆとりなどの、
おおらかな、
包み込むような、
別の種類のエネルギーと融合して、
なんとも心地の良い、
今まで日本に欠けていた、
地面に根付いた”良い仕事”を、
生み出しているようです。
もうヨーロッパ旅行はやめて、
日本を旅しようじゃないか。
そんな風に思えてきます。
やはり食は文化の根っこ。
カーサブルータスも良い特集をしていますね。
ちなみに、、、
ドリアンものせて頂いております。
恐縮でございます!
とても良いエネルギーを分けて頂いた気がします。
明日のパンは美味しく焼けそうです。
「石窯で焼く天然酵母パン/Boulangerie deRien」

4件のコメント

SECRET: 0
PASS:
みかん改めpontaです。
『日本でいちばんおいしいもの。ーわざわざ行きたい、取り寄せたい!』私も買いました。
この手の雑誌はついつい買いたくなるのですが、増えすぎて本棚に入りきらなくなるので、なるべく買わないようにしています。が、こちらは田村さんがおっしゃるように、かなり良い特集なので買いました。
鶴岡「アル・ケッチャーノ」、角館「じん市」など、いま話題のお店も丁寧な文章で紹介されていて楽しめました。
個人的には、昔伺って感動した唐津「銀すし」の記事嬉しかったですね。こちらのお鮨、まじやばいっすよ!
ドリアンさんの記事、しっかりと拝読させて頂きました。栗栖さんの文章、うんうんとうなづきながらミッシュの味を思い出しました。

SECRET: 0
PASS:
pontaさん>>
地方に、地方ならではの良いものが増えるのは、
うれしいですね!
お腹空いてくる記事でした。

SECRET: 0
PASS:
私も本屋さんでチェックしました。
広島県で選ばれているのは、「ドリアンさん」1店でしたね。
すっごいです。
チェックした本屋さんには1冊しかなくて 少々くたびれていたので
別の店で購入したいと思います。

SECRET: 0
PASS:
のんさん>>
ありがとうござます!
良い本に載せていただいたので、
励みにして、もっと頑張りますっ。

ponta へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です