アスファルトを耕す時


私は最近、
ひたすらにアスファルトを掘っています。
あきらかに5月にしては暑すぎる日差し。
昔は、
環境問題の活動家を目指し、
挫折してパン屋になったようなものですが、
パンを焼いていていいのだろうか、と。
パンを焼いている場合なのか、と、
時々思わされます。
かといって、
声高に叫んでも解決しない問題で、
自分の立ち位置を批判する問題で、
自分も車に乗って、電気使って、お湯使う、
便利な生活をしているわけで、
一人なら、仙人のような生活もできるけど、
家族と一緒。
スタッフと一緒に、
みんなで、というのは難しい。
これが社会全体となると、手が付けられない。。。
タガネをハンマーで打って、
アスファルトを砕いている瞬間だけが、
免罪されているような気になります。
駐車場のアスファルト全部剥ぐ気です!
木植えて、駐車スペースなくなります(うそです)
それぐらいの勢いで。
ドリアンの周りが緑だらけになって、
良いなあ、涼しそうだな、
と通りがかりの人がつぶやくのを、
目標に頑張ります。
「石窯で焼く天然酵母パン/Boulangerie deRien」

10件のコメント

SECRET: 0
PASS:
畑の土を耕すのさえ とっても大変で骨のおれることなのに
「アスファルト」とは 脱帽です。
駐車スペースが もうチョット広くなったら嬉しいです。
運転が上手でないので 駐車する時と出る時 かなりの度胸が必要なのです。

SECRET: 0
PASS:
すごくパワフルですね!そういうところに、田村さんの理想が表れてますね。
ところで・・・2店舗目の話はどんな感じなのか気になって仕方がないのですが。

SECRET: 0
PASS:
県道164を馬やら籠やらが走ってたら
それはそれで素敵だわ♪と思ったりします。
(ありえませんが)
ドリアンさんの200円珈琲が「ばりうま」だと思うんで、
(パンはもちろんのこと!)
周辺住民としては「あー、あたしって工場の近所に住んでるぅ」
という事実を忘れるようなオアシス…
そんな存在になって頂きたいです☆
夢はお仕事前にドリアンさんでモーニング…♪
一張羅でめかしこんで(限界はありますが)馳せ参じます♪
ちなみに、
ドリアンさんの裏が山でそこにカフェがある夢をたまに見るんですよねぇ…。

SECRET: 0
PASS:
HIROさん>>
1日アスファルトを30センチ四方とってしまうことにしました。
そのうち、
前の道路もはいでしまいます!!!

SECRET: 0
PASS:
のんさん>>
アスファルトはぐの、癖になりますよ。
是非一度、おためしを。
駐車スペースは、なかなか広がりませんもんね。。。
アスファルトを掘るついでに、
地下を掘るとか。
どうしましょうかね。難題です。

SECRET: 0
PASS:
あっこさん>>
おかげで、最近は、
疲れてしまい、仕事に支障が、、、というのはウソですが、
ちょっとダウン気味です。。。
が、頑張り山でがんばっています。

SECRET: 0
PASS:
Comakoさん>>
ドリアンの裏はつい最近まで山で、
カフェにするのに最適な古民家があったんですよ。
崩されてマンションになってしまいましたが、、、
小川もあって、
真っ赤な沢ガニもいたものです。
思い出したら涙出ます。

SECRET: 0
PASS:
なるほど~。
未来が、すぐイメージできます。
見に行きまっす!!

HIRO へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です