忘れない為の場所と、忘れたい為の場所


虫歯になって、
痛い思いをした時、
絶対に繰り返さないと心に決める。
でも、
いつのまにかその記憶はうすれ、
知らぬ間に、
また虫歯を作ってしまう。
僕は繰り返してしまいます。
ずっと痛いままだと忘れる事はないけれど、
それでは辛すぎるし。。。
広島の街の中心には、
平和記念公園がある。
それは痛みを忘れずに、
繰り返さない為の場所です。
すぐとなりに
広島市民球場がある。
そこは復興の象徴として、
あまりの痛さを忘れたい、
という市民の思いがこもった場所でした。
二つは表裏一体で、
広島の魂がこもった場所でした。
だからカープも熱かった。
球場は来年から、
全く別の場所に移る。
跡地には、
たくさん客を集められるものを作ろう、
と広島のえらい人達は考えているようです。
広島は、
忘れすぎてしまったような気もします。
フランスの田舎へパン研修に行っても、
「ヒロシマ」の事は、
みんな知っていたのに。。。
カープが負けた夜は、
真面目な事も考えるパン屋です。
「石窯で焼く天然酵母パン/Boulangerie deRien」

12件のコメント

SECRET: 0
PASS:
知ってました?えらいオジサマたちは、
新球場を、子どもたちに使わせないと言ってるそうです。
きょう、夫が反対署名したんだと言ってました。
球場はもう、子どもたちの夢を育む場でも
なくなってしまうのですかねーさみしいですねー。

SECRET: 0
PASS:
そう、実は復興のシンボルですよね。
跡地に劇場なんかつくらなくてもいいと思う。
だって、それ以上の「激」を見ることができるステキな風の吹き抜ける場所だから…。

雨の日もカンカン照りの晴れの日も、
それぞれ違う芝と土で、試合を見せてくれる日本で数少ない球場。

きょうは負けちゃったなあ。
次いこう次!4つある!

そして日本シリーズへ!!

SECRET: 0
PASS:
勇気を持って・・・・・っていうのは確信と追い詰められた環境にあればやれるのですが先が見えないっていうことが不安なんですよね。新しい美味しいパンに出会いたいです。頑張ってください!!

SECRET: 0
PASS:
原爆ドームと市民球場・・・
表裏一体 そうですよね 
守るべき物と挑戦すべき事
今後ひろしまは何処へ向かうのでしょう・・・か?

話は変わりますが 
先日のワインとチーズとパンの会 楽しかったですね
参加された皆さんありがとうございました(^^)
一応BLOGもUPしてみました
本文中にURL入れると スパム扱いされちゃったんで
名前をクリックしてください(^_^;

SECRET: 0
PASS:
広島の昭和がまた一つ無くなるのですね。
喉もと過ぎればと言いますが、喉もと過ぎても風化させてはいけない事実をしっかり心に刻んで私たち大人がきちんと継承していかなくてはいけませんね。

14日に久々にドリアンさんのパンを買いにお店に行きました。
口に入れた瞬間からこれだー!って感動しました。

SECRET: 0
PASS:
そうだね・・・ずっとずっと続く未来があるのに、目の前の事でいっぱいいっぱいになってしまっているような気がする『広島』を時々悲しく思います
変えなくてはいけないこと、守っていかなければいけないこと・・・。大切なことを伝えていける自分でいたいです。また語りましょっ

SECRET: 0
PASS:
さよっこさん>>
そうなんだ〜。
そんな陰謀がまかり通ってはならんねっ(怒)
えらい人はずる賢いからねえ。
こちらもずる賢くいかないとね(ニヤリ)

SECRET: 0
PASS:
みやっちさん>>
今年はどんな手を使ってでも、
3位に入らないといけませんねっ。
みやっちさん、期待しています(ニヤリ)

SECRET: 0
PASS:
ダンさん>>
応援ありがとうございます!(涙)
自分も早く新しいパンに出会いたいですっ。

SECRET: 0
PASS:
ごんべさん>>
いつもありがとうございます!
blog、公式ブログみたいな完成度です。
今後もお世話になりますっ。

SECRET: 0
PASS:
ゾウアザラシさん>>
そうですよね〜、
アンティークな球場として、
手入れしつつ使えばいいのにな、と思います。
が、
いろいろ陰謀があるらしいんですよねえ。
政治は怖いです。

SECRET: 0
PASS:
asukaさん>>
自分もまさに、
目の前のことでいっぱいになっているから、
人のこと言えないんだよねえ。
もっと大人になりたいです。。

derien へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です