マタギになりたい


大学生のとき、
「マタギ」になりたかった。
クマ猟師のことだ。
たまらず、
雰囲気だけでも感じられたら、
とマタギの盛んな、
秋田の阿仁町へ行った。
山へ入り、川で釣りをしたら、
大きなイワナがいきなり釣れた。
奇麗で豊かな川だった。
マタギはテントなんか使わない。
その辺にゴロリと寝てしまうらしい。
ならばと、
僕もシート一枚を小屋掛けにして寝た。
が、
深夜から豪雨。
背中の下を水が流れていった。
寒くて一睡もできず、
友達が車で迎えにきてくれた幻覚を見た。。。
時が流れ、、
今度、
レストラン・ジェランのオーナーさんと一緒に、
狩猟免許とって、
ハンターさんに弟子入りできることに!
(まだお会いしたことないのに、勝手なこと言ってます。。)
というか、
オーナー自らジビエ(野生の肉)をとってくるって、、、すごいな。。
「石窯で焼く天然酵母パン/Boulangerie deRien」

6件のコメント

SECRET: 0
PASS:
自然への血が騒いでますね。
いろいろ一杯体験して美味しいパンのネタにして下さい。
チャレンジ精神が旺盛だからこそドリアンさんのパンは純真で心がこもっていて人間味があって美味しいのだと思います。
またぎ姿の絵もいいですがハンター姿の絵もお願いします。

SECRET: 0
PASS:
お久しぶりにコメントします。

あまりに仕事が激務で(笑) ブログを見る余裕が持てず。。。。 
・゜゜・(×_×)・゜゜・。

またぎ、、、
楽しみにしてます。 

お二人が 美味しい 獲物を持って帰ってきてくれるのを 

ワイン飲みながら ψ( ̄▽ ̄)ψ  888

SECRET: 0
PASS:
狩猟免許→ハンター→コワイ...。
あれは21歳の3月8日、長野のヤナバ交差点付近で
車がスリップして軽トラにぶつけちゃったんだよね。
その後、しばらぁ~くして現れた軽トラの持ち主...。

パンチパーマにライフル持った具志堅用高風のオヤジ。
「おぅ、兄ちゃん。どうしてくれんだぁ?」
撃たれるかと思ったね(^_^;)

撃つのは獣だけに!

SECRET: 0
PASS:
ゾウアザラシさん>>
今日、マタギの本を借りまして、
直木賞受賞作なのですが、
かなり熱い本で一気に読んでしまいそうです。
またブログに書きますー。

SECRET: 0
PASS:
みつばちさん>>
ご無沙汰しております。
でも、オーナー自ら穫りにいく、てすごいですよね。
秋は美味しいもの食べれそうですね〜。

SECRET: 0
PASS:
佑くん>>
こわいね〜その話。
でも、偶然、
俺も今パンチパーマなのよ。
やっぱり猟にはパンチだね。

ウソです。

derien へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です