父はネイティブアメリカン


少しでも多くカロリーを得る為、
吉野家の牛丼に、
紅ショウガを乗せれるだけオンしていた、
貧乏時代。
後輩に4万円もの大金を借りたのは、
「ネイティブアメリカン合宿!」
に参加する為だった。
ネイティブアメリカンは、
寒さや苦痛を和らげる為に、
意図的に自分を外から眺める、
というワザを使う。
そういえば、
うちの父も、
昔、そんなことを言っていたような、、、。
もしや先祖は、、、。
それはさておいて、
今日の朝7時頃、
石窯にパンを入れていると、
強烈に睡魔が襲ってきた。
「眠れないなら、いっそ殺してくれ〜!!」
という苦しいくらいの眠気。
そうだこんな時こそ、
「ネイティブアメリカン合宿」で習った、
あののワザを使ってこらえるのだ!
なにせ4万円のワザなのだ!
自分の意識を外へ、外へ、
外から眺めるように、、、、
お、
いい感じに、、、
眠りの世界へいざなわれる〜。
逆効果でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
今日もフランスフェアに、
沢山のご来店、
ありがとうございました!!
一生懸命焼いた甲斐がありました。
「石窯で焼く天然酵母パン/Boulangerie deRien」

8件のコメント

SECRET: 0
PASS:
お疲れ様です。お互いフランスフェア頑張ってますよね。
今日はやっと久々にドリアンさんのパンを食べることができました。
自宅のワイン会でお客様がドリアンさんのパンを持ってきてくださって
すっかりファンになりました。本当にフランスのパンの味がします。
南仏に4月に帰らなくても、ドリアンさんのパンがあればすでに
フランス気分です。3月3日までお互い身体に気をつけましょうね。

初めてドゥ・プロヴァンスとして出店させて頂きましたが、
フランスの話をお客様とするのがとっても楽しいです。

SECRET: 0
PASS:
フランスフェアで大変お疲れでしょう。
お昼休みにダッシュしてパンを買いに行きますと豪語したのですが締めが12時の仕事が邪魔をして今日も行けませんでした。
金曜日の帰りにあれでもと思い寄ってみましたが完売でした。
今回のフェアで一番売れているのがドリアンさんのパンでしょう。
まだ日程が残っていますから諦めていませんよ。
ボンジュールの呪文を唱えながら仕事のスピードを加速しています。
疲れが溜まって大変でしょうが頑張って下さい。
(酸っぱいもの食べると疲れが緩和されますよ。)

SECRET: 0
PASS:
お疲れさまです。
三越に行ったお友達が「残り少なくなってて焦った~~!」って
言ってましたよ。
今回は三越に行けないので木曜日のパントリーまで禁断症状を
なんとかやりすごして頑張ります。(笑)
美味しいイチジク焼いてくださいね。♪

SECRET: 0
PASS:
先日、フランスフェアにて購入し、すっかりファンになりました。
12年前、社会が提供している食品をなすがままに食べていてはならぬのだと気付きました。当時は添加物のことを語ると「そんなこと言ってたら食べるものなくなるよ」と神経質扱いされ、肩身の狭い思いも。たしかに巷で簡単に調達できる食品はなかったです。でも最近は、世の中の方が農薬だの添加物だの語るようになって、よい食品が手軽に売られるようになりました。あのころを思うと、ドリアンさんのようなお店があるなんて、夢の様な話。私自身が、ようやく市民権を得られるようになった証にも思えました。

SECRET: 0
PASS:
南仏泰子さん>>
フランスフェアお疲れさまでした〜!!
疲れは後からやってきますね、
この1週間は動けません。。。
南仏さんにパンを褒めてもらえるとうれしいです!
疲れが癒えたら、打ち上げしましょうねっ。

SECRET: 0
PASS:
ボンジュール!ゾウアザラシさん>>
ほんとに、いつもありがとうございます!!
フランスフェアは、アドバイスどおり、
酸っぱい物をとりながら、時に、ポン酢を飲みながら。。
無事終える事ができました〜。
ps(メールの返事遅くなっててすみません。。。)

SECRET: 0
PASS:
こゆきさん>>
おかげさまで、フランスフェア乗り越えられました。
こゆきさんのランに比べると、まだまだです(笑)
今年はイチジク、
実は大不作で、市場にないんです。。。
が、、
裏ルートで確保しております。ご安心を!

SECRET: 0
PASS:
あっちゃんさん>>
こんにちは!
フランスフェア来てくださったんですね。ありがとうございます。
自分も10年程前、
今のお店の構想を話した時は、
相手にされませんでした〜。
少しずつ変わっていく物ですね。。

南仏泰子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です