友達のつくりかた


学生時代、
好きだったK先生は、
すごい交友関係の持ち主だった。
正月は、
司馬遼太郎と二人で酒を酌み交わし、
椎名誠のことを、
「あいつには、もっと良い文章書けっていってるんだけどなあ」
となんだか、
全て知ってる風に言っていた。
僕はきいた。
「どうやったら、
 そんなすごい人達と友達になれるんですかあ?」
「山に登ればいいんだな〜うんうん」
先生はタバコを気持ち良さそうに吸いながら、
そう言った。
「・・・・・?」
意味解んない、、
「何でもいいから、
 一つの山に登ってみるといい。
 他の山に登っている人達と、
 友達になれるんだな〜、うんうん」
今は、
パン屋の山をよっこらよっこら登ってます。
いい友達を作るには、
自分が頑張るしかないんだな〜うんうん。(先生のマネ)
最近はとても刺激的な人達に囲まれてます!
「石窯で焼く天然酵母パン/Boulangerie deRien」

13件のコメント

SECRET: 0
PASS:
ふむ。
その先生はどんな山に登っていたのでしょう?
素敵な先生だったんでしょうね。
人柄が窺えます。
山の頂上に居るのはもしやチャンス君?

SECRET: 0
PASS:
「何でもいいから、 一つの山に登ってみるといい」
とっても素敵な言葉ですね~うんうん(笑)
パン屋さんの山 今は何合目ですか?
私は今登ってる山は小さいけど 頑張ろう!って感じです(笑)

毎回ながら 店長さんの言葉 大事な事を教わってる気が。。。
ありがとうございます。

SECRET: 0
PASS:
ともさん>>
その先生は、モンゴル研究してる人なんですよ〜。
家で羊をさばいてしまうらしい。。
そして、
正解です!
「チャンス君 オン・ザ・マウンテン」ですっ。

なんなんさん>>
山の麓辺りですかね〜。
樹海に迷ってたりして(笑)
一歩一歩行くしかないんでしょうね〜。

SECRET: 0
PASS:
とりあえず、うちの裏山に登って見よっと。
そこに、これまでのウン十年のすべてが隠されてるから。

ちなみに、裏山を越えたとこに使われてない火葬場があって、
小さい頃はそれがすごく怖かったなあ。

SECRET: 0
PASS:
みやっちさん>>
そうそう、リアルな山もいいですね〜。
自分も「毎週、山に登る!」
という目標をたてたまま、
もう2ヶ月登ってないですね〜。
次の休みこそ!

SECRET: 0
PASS:
ぼくは、間違えて木にのぼっちゃいましたよ(笑)

ひさびさに小学生たちと樹の上で格闘すると、
きょう、全身に残る筋肉痛~。
ふだん気づいてあげれてない筋肉のパーツがわかります。
モモとかハツとかカシラとか(ウソ)。

山は1ヶ月のぼってないですねえ~。
チャンス山はぼちぼちのぼってる、か、な~???
きょうは雷ゴロゴロな日です。頂上まではやめとこう。

SECRET: 0
PASS:
私は、いろんな山に ちょとずつ登っている気がします。
いろんな山に興味をもって好奇心旺盛なのもいいけれど。
一つの山に信念をもって登りたい。
私が達成したい(登りたい)山は何だろう。
登りたい山が見つかってる人は幸せですよね 888

SECRET: 0
PASS:
はちみつ 888さん>>
いろんな山を登るのも、
実は一つの山の裾野かもしれませんよ〜。
高い山ほど裾野が広くて、
色んな知識や経験がいるのかもしれませんね。

SECRET: 0
PASS:
深いです。。。。 

けどちょっと 勇気をもらえた気がします。
いつか気付いたら大きい山に登り始めているといいな
そうなった時に、困らないように日々修行(笑)
チャンス君をつかむタイミングもぬかりなく! 888

SECRET: 0
PASS:
はちみつさん>>
そうそう、チャンス君はツルツルですからね。
前からこう、、
ラリアットするような感じでやると、捕まえやすいようですよ!

はちみつ 888 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です