恩返し


僕の20代はずーと、
恐ろしく貧乏だった。
定期的にお金が手に入る、
ということとは無縁の生活。
おにぎり一つをめぐり、
彼女とケンカをするぐらい、、
そして、
いろんな人にお世話になった。
モンゴル人の友達には、
「タムラいつも同じ服来てるから」
と、服をもらったり、、
東京の後輩には、
金を借りたあげくに、(早く返します!)
1ヶ月間居候させてもらって、
なおかつ飲みもおごってもらったり、、
「いいんすよ、先輩。
 自分、パチンコで勝ちましたから」
と言って(うそつき!涙)
大阪の友達にも金借りたあげくに、(早く返します!)
フグ食わせてもらったり、、
「いいんだよ。
 夢に向かってるって、いいね。
 応援するよ」
とか言って(涙)
沖縄の時も、
車上荒らしに全財産の5万円をとられた時に、
「かわいそうに、、」
とユニクロの服を上下セットでいただいた、、
あ、東京でも初対面の人に、
「このセーターでよかったら」
て服もらった、、
(服もらってばっかりだ、、)
たくさんの先輩、師匠、先生に、
「出世払いでな」
と御馳走になった。
両親に出してもらった、
大学の学費も仕送りの額も、
いつかは返そうとノートに書き留めてはいるものの、
まったく返せず、、
パンはこうだ、ああだと、
ブログに偉そうに書いてはいるものの、
本当にいろんな人に、
助けてもらって、
かろうじて、なんとか、
今の自分がいます。
貧しい時って、
人の優しさが、
骨髄にとどくぐらい身にしみます。
少しずつ恩返ししないとなあ、
と思いつつ、
まずは母の誕生日に、
ランチでも連れてってあげようと、
本当は、
お世話になった人皆に恩返ししたいのだけど、
すこしづつすこしづつ、
と思っている6月最初の日のパン屋です。
「石窯で焼く天然酵母パン/Boulangerie deRien」

4件のコメント

SECRET: 0
PASS:
搾っても毒が出ない。毒出し担当としては役不足だな。
それは、オレも一緒だから。
オレも色々あったよ。
大学生の頃、学費以外自分で稼いでたけど、自宅通いのぼんぼんが、呑気にコンパに行くのに腹が立って、振り込んでくれた学費でコンパに行った。
そいつの目当ての女わざと取ってやったよ。
その時の自分はギスギスしてたな。悔しくて悔しくて。
でも、親を憎んだりはしなかった。
自分で、何とかしてやるって!
それからは、学校行きながら夜中のバイトしてたな。
適当に都合よく遊んでるぼんぼんより、倍遊んでやろうと思ってさ。
結構稼いだよ。大学出の初任給よりも多いくらい。
今考えたら、よく大学出れたと思うよ。
大学=睡眠だったし、必修単位=卒業単位だったからね。

あと、よく金も借りた。
先輩とか知り合った年上の人は、よく貸してくれた。
「お前見てたら、悲しくなるって。」
普通、そんなこと言われたら借りれないけど、それでも「すんません」って借りてた。
なんか、悲しー話になってきたな~。
あっ今、酒入ってるからね。
でも、今の自分があるのは、そんなこんながあったから!
だから、今までオレに係わってくれた人全部に「サンキュー」

SECRET: 0
PASS:
JKさん>>
「女をとった」
というところに、
新しいJKさんを見た思いがしました(笑)

SECRET: 0
PASS:
前を向いて進んでる人には人が集まってくるんですよね。
先がなさそうな人にはお金なんて貸しませんから~。
恩返し。。いい言葉だなぁ。。
私も恩返ししないといけない人がいっぱい。

余談ですが!
ミント売り切れ??ローズマリーも残りわずか??
えぇぇ。。次の木曜はないかもしれない??

SECRET: 0
PASS:
こゆきさん>>
ね〜、恩返し、なかなか追っ付かないです。
ミントは使いすぎて、丸裸になってしまったので、
植え替え→再増殖中です。
ローズマリーは木曜日はありそうです。
次週は微妙です。。。

derien へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です