パン屋とマクロビオティックの関係

  
ドリアンは、
よくマクロビオティックのパン屋、
だと間違えられる。
僕は、
マクロビには友好的な視線を送り、
時々マクロビランチを食べたりしながらも、、、
特別な日には、
おもいっきり豪華に食べたいし、
右手に骨付き肉。
左手には酒の入った杯、というのもやってみたい。
誕生日には甘いケーキも食べるし、
寒い日には屋台のラーメンもすする。
沖縄に行ったら、
ラフテーとかソーキとか、
沖縄料理を食べたいし、
北海道に行けば、
サケをとってイクラをご飯にかけて、
シャクシャクっと食べたいし、
毛ガニも食べたい。絶対に食べたい!
インドに行ったら、
タンドールで焼いたチキンをつまみながら、
からうまーい、カレーを食べたいし、
モンゴルに行ったら、
さばいたばかりの羊肉や内蔵を塩茹でして、
手を油まみれにさせて貪りたい。
そして、広島では、
やっぱり近所のお好み焼きやで、
「おばちゃん、ソバの肉玉でねっ!」
と粋に頼みたいのであります。
そうっ、私は、
そんな美しいモザイク模様のような、 
色とりどりの食文化を熱く熱く、
愛してやまないのであります!!
ドリアンが大切にしているのは、
「ハレ」の食事(特別な時の食事)と、
「ケ」の食事(日常の食事)の区別。
我が愛する各地の食文化は、
長寿の沖縄であれ、遠くのアフリカであれ、
かならずこの2部構成となっているのであります。
身体だけでなく、心も豊かに暮らすには、
メリハリが必要なのですね。
パンは、日常食=「ケ」の食事だから、
質素に、簡素に、控えめに、
だから、糖類も油類もひかえる方向になっているわけです。
 
「ケ」の食事を体系化したマクロビオティックと、
仲がいいのは、その為なのでありました。
 
 「石窯で焼く天然酵母パン-ドリアン」
 「モンゴルの草原で眠るような話」も更新してまーす。読んでもらえたらうれしいです。

6件のコメント

SECRET: 0
PASS:
マクロビなパンって解るような気がします♪
変な甘みとかなくて食べて身体にひっかからないっていうか。。
だから毎日食べてもぜんぜん飽きないんですよね。
飽きないどころか火曜日あたりから禁断症状でてますよ(笑)

SECRET: 0
PASS:
おっしゃりたいこと、解るような気がします。私はアレルギー症状を治そうと、マクロビオティックな食事をしていました。お肉も1年くらい全く口にしませんでしたが、最近は体が欲していれば食べるし体の調子が悪くなることもありません。
ハレの日の食事はたまに楽しむものとしてケの日の食事とは違ったものを存分に味わっています。先月北海道に行ったのですが、まさに美食の旅でした!そして今はケの食事が続いています。この2部構成、私も大事にしたいです。ケの食事も美味しいし♪

SECRET: 0
PASS:
私は身体が欲するので、禁煙をやめました・・・。

意思は強いんですが、身体が欲するもので・・・。

SECRET: 0
PASS:
こゆきさん>>
 あ、禁断症状でてきましたか。
 末期ですね〜。

いっちいさん>>
 どっかの外国のなんだか偉かった人の言葉で、
 「君が毎日何を食べてるのか言ってみたまえ、
 君がどんな人間か当ててみせよう!」
 というのがあるんですって〜。
 
ハミングバードさん>>
 「タバコは煙を使って天と交信するアイテムだ。
  おお〜大地よ。おお〜空よ!」
と、友達のネイティブアメリカンが言ってましたよ。
(ほんとは本で読みました。。)

SECRET: 0
PASS:
えらく昔の日記へのコメントでごめんなさい。
食べ物に関する田村店長の想いに、私も激しく賛同します。
いつも、家族の食事を作りながら、ぼんやり感じていたことだったので
言葉できちんと表現されいて、「そう!そう!」と大きく頷いてしまいました。
モンゴルで暮らしておられたのですね。素敵!
また馬頭琴のコンサートしてください!楽しみにしております。

昨日、初めてお店へお邪魔しました。
すごーくすごーく美味しかったです。
なんだか、他のパンに比べて腹持ちがいいような気がします~。
ああー、次はどのパン食べよっかな!

先ほど、ドリアンさんは3年前に一度つぶれかけたという日記を読み
びっくり&今まだ頑張っておられることに感謝しました。
これからも、石釜さまとともに美味しいパンを焼いてくださいね!

SECRET: 0
PASS:
食べ物は、美味しく食べてあげたいですもんねっ。
素材に感謝、感謝の日々です。
馬頭琴ではないですが、
1月28日にたて琴のコンサートをドリアンでやりますよ。
2000円で、パン、スープ、ワンドリンク付きです。

これからも、
じっくりと美味しいパンを目指してがんばりま〜す。

derien へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です