小泉首相がモンゴルでホームステイ

 
 今、
 小泉首相がモンゴルに行っている。
 日本の首相という素性を隠しての、
 4日間の草原遊牧民ホームステイ。
 羊を追ったり、
 牛の乳搾りの手伝いしたり、
 馬に乗って、馬の群れを追ったり、
 暑い中、水汲みにもいった。
 真夜中、
 突然の砂嵐にあった時、
 ゲルが飛ばされないよう、手伝った。
 
 このとき、
 家族達と打ち解けはじめたのだった。
 筋肉痛になり、
 手にマメなんかも作ったけど、
 お腹ペコペコになったときの、
 羊肉の料理は格別だった。

 最後の日、
 85歳のおじいさんは言った。
「ジュンイチロウ、
 おまえはニホンにすんでいる、
 わたしの息子だ」
 3歳のちびっ子は、
「ジュンイチロウ、
 また、”帰って” 来てね!」
 そして、
 笑顔で見送る、
 若夫婦。。。

ジュンイチロウ:「じつは、、隠し事をしていたんだ、、、私は日本の首、、、」
若主人:    「いや、、知っていたよ。 みんな知っていたんだよ」
驚きを隠せないジュンイチロウ。
握手を交わす二人でありました。
日本、モンゴル外交の夜明け。
涙、涙なのでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 以上はフィクション、勝手な妄想です。
 本当は、今頃、
 交通渋滞のウランバートルで、
 オペラを見ているらしい。
 欧米か!!
(タカアンドトシ風)
「モンゴルのホームステイ-モンゲル」

2件のコメント

SECRET: 0
PASS:
ステキ!おもしろい!写真が美しい!最後のオチがニクイ!
タカアンドトシ、こないだ見ましたよ。「欧米か」も生で。
テンポがよくておもしろかった!

娘の影響で私もお笑いに関心を持つようになり、
最近のmyブログは、なんだかお笑いネタばっかりで・・・
トホホーってな感じですー。

またモンゴルの写真載せて下さいね。
楽しみにしてます。

SECRET: 0
PASS:
すみれさん、嬉しいコメントありがとうございます!
タカアンドトシ。おもしろいですよね。
南米かよ!
が時々でますが、あれとても好きです。

すみれ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です