ピタパン、今週、だけだって。


私、日本のパンは、ピタだけでいい!と訴えるほどのピタ押しです。
なので、盲目的にピタを愛していたのですが、
先日、料理人の友人が作ったピタサンド(市販のピタパン使用)をほおばった時に思ったのです。
「あ、ピタ負けしている。」
注(ピタ負け=料理が魅力に溢れている時に、ピタが受け止めきれていない状況、または気持ち。)
例(すごい美人をつれている、しょうもない男を見た時。「あーあ、ピタ負けしてるなあ」)
ピタは、料理をバッチ来い!と受け止めるほど、
懐が深くないといけません。
ポケットが深いだけでは、片手落ちです。
その深さとは、
①麦の力(良い素材)
②発酵による旨味
③讃岐うどん並みの歯ごたえ
の相乗効果であるわけです。
だめだ、これではピタが誤解されてしまいます!!
というわけで、
良いピタをどんどん焼き広めたいのです。
もう、
ちょっとそこのピタ屋さん、と呼びとめられるぐらいで良いのです。
今週はピタフェアーなので、いっぱい焼いています。(研修生大場さんいるので。)
是非に。
来週からもやりたいんですけど、出来るかどうかはまだ未定です。(一人寂しい製造に戻るので。)涙
deRienのfacebookページには載せきれなかった写真があります。是非みてください。
「石窯で焼く天然酵母パン/Boulangerie deRien」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

マルシェ、この手があったのか!

夏のカキパン祭り!

関連記事

  1. 香りがとりもつ森とドクターペッパー

    「石窯で焼く天然酵母パン-ドリアン」 匂い、香り、 というのは、 けっこう強く記憶と結びついて…

  2. つくし

     「いろんな◯◯◯で環境を考える-たきねる」 昨日、彼岸の墓参りのついでに、 つくし狩りに行っ…

  3. 結婚式

    先日知り合いの結婚式に行きました。急いで仕事を終え、スーツに着替え、さあ行くぞ、と鏡を見る…

  4. 青春イメージキャラ

    初期のユニクロのフリース。今のよりも強烈に毛玉が付きました。20代前半、貧しかったのでずっと…

  5. ホタルと松山千春、ときどき田中邦衛

    ホタルを見にきました。道中やはり、「ほたるぅ〜」と、北の国からの田中邦衛の真似をしてしまう。…

  6. パン屋の胸騒ぎ

    朝から胸騒ぎがする。今日みたいな、シトシト雨の、ジットリする日に、ヤツは来る。「みんな騙…

  7. フランスから学んだことはこれです

    フランスのここが好きで私は学びに行ったんだ、というところの話しをしていませんでした。フランスの…

  8. ただしく肉食

    粗食、菜食、マクロビオティックなどなどが、だいぶん一般に広がって来た。食への関心、自分の体への関…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

PAGE TOP