マルシェしかないですよ!!!

明日は上八丁堀グランマルシェに出店の日です。
(八丁堀店はお休みします。)
今回は悔しいので、
フランスのマルシェの写真ふんだんにお届けします。

やはりというか、
マルシェにいくとまず魚介類にときめく。
 
フランスに住んだ去年なんかは、
毎週土曜日のマルシェに行っていたけど、
魚介類の出店が何件も並んでいた。

生牡蠣専門の店、

春だろうが生牡蠣を食べるのだ。

ムール貝の店、

カニやエビが得意の店、

はたまた川魚専門の店はゴリゴリと大きな鱗を”うろことり”ではね飛ばせていた。

そして肉。
ウサギかわいそうキャー、て言っているのは現代日本人ぐらいで、
もちろんヨーロッパでは皮を剥がれたうさぎが美味しそうに並んでいる。
牛、豚、鶏、羊から山羊まで、
車に冷蔵陳列がついたもので出店していた。

野菜に、

果物、

パンに、

ワインに、

チーズの店も傍へ控えて、
それに、

クレープ焼いてる菓子屋とか、

カレー売っている謎のタイ人&インド人だとかが色を添える。
日本のマルシェには野菜は沢山あるのだけれど、
どういうわけか、
他のキャストが少ない。
どういうわけか、魚や肉が特に少ない。
というか、肉に関しては無い。。。
(保健所がガンな気がする。。)
野菜もモチロン良いんです!
いいけど、やっぱり、ここに来たら夕食の心配はいらないよ。
という品揃えでなければマルシェとは言えない。
個人商店の方、ぜひマルシェにご参陣を!
お客さまの皆様、ぜひマルシェを有無を言わさないまでに盛り上げてくださいませ!!
人は食べたもので出来てるんですよ。
マルシェは得る人買う人双方に良いのですから。
食のレベルを上げるにはマルシェしかないです。イオンとかコストコ行ってたらダメなんです。
町のサポートも雲泥の差です。
あちらは、
場所の確保から(ここは大きな駐車場)、
その後の清掃まで、町がやってくれています。
そえだけ、
「うまいもん食わせろ!!」
という市民の熱意が強いのです。
日本はというと悔しいです。ほんとに。口惜しい。
私は一生懸命パン焼きますから。
良い物食べたかったら、町を振り向かせるくらいの、恐ろしい盛り上げを見せましょうよ!!!
deRienのfacebookページには載せきれなかった写真があります。是非みてください。
「石窯で焼く天然酵母パン/Boulangerie deRien」

2件のコメント

derien へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です