市民球場と再会


広島市民球場。
小学生の頃、
土曜日のデーゲームに、幼なじみたちとよく通った。
外野ライト席から、
カープに声援を送ったのだ。
ビールを飲めるわけないし、
小遣いないから、
ウドンも、かき氷も買えない。
だから、
外野席中を走り回った。
疲れると、
一番涼しい最上段に登って外を眺めた。
週末の夕方特有のゆったりした空気の中、
道路を挟んだ隣には原爆ドームがあった。
当時の僕達には何の感傷もなかったけど、
原爆ドームは過去を忘れないため、
市民球場は未来を描くため、
とセットで設計されて立てられた、と大人になって知った。
僕らは偶然にその場所で、
憧れのスター選手を眺めながら、
自分たちの将来も明るいだろうな。
と根拠もない未来を描いていたのだ。
ワクワクすることには、そういう効能があるのだ。
あれから20年以上。
交通事故に会ってしまった友達や、
元気をなくしてしまった友達もいた。
僕も人並みに紆余曲折した。
みんな人生甘くないなと噛み締め歩いたのだ。
そして今日、
この市民球場の跡地に立ってパンを売っている。
あの頃の超楽観的に未来だけを見てた、
小学生の僕達に再会したような気がした。
皆さんも是非きてください。
ーーーーーーーーー
「地ビールフェスタ広島」
は今日までです!!
市民球場跡地で11時〜17時
いちじくのパンとカレンズ売ってます。
他にも旨いもの色々でてますよ。
deRienのfacebookページには載せきれなかった写真があります。是非みてください。
「石窯で焼く天然酵母パン/Boulangerie deRien」