影絵のお芝居


影絵でキツネを作る。

お隣の夫婦喧嘩も、
商店街の賑わいも、
難しい政治とかも、
影絵のお芝居。

こっちには何もないよ。
だって、おれ影だもん。
と影絵のキツネが言う。

日が暮れるのが早くなり、
向かいの窓にも明かりが灯る。
影をつくっているのは、
そのオレンジ色の明かり。

映し出された影をどうこうしても、
どうにもこうにも変わらない。
幽霊みたいにすり抜ける。

こっちじゃないって〜
おれらは影だもん。
と影絵のキツネは言う。
じゃあどこにあるんだよ?
君の方だよ。
と、
わけのわからぬことを言うキツネ。

カチンときたので、
さっさと消してしまえ。
はっはっは。
ざまあみろ。

だから言ってるのに〜
おれらは影だって。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
絵本「世にも奇妙な物語」シリーズでした。
こわいですね。
タモリが出てきそうでしたね。
フランス語の試験が迫っているので、現実逃避です。。
選挙もあるし日本と自分のことを考えてしまいますね〜。
大丈夫かいな。
deRienのfacebookページには載せきれなかった写真があります。是非みてください。
「石窯で焼く天然酵母パン/Boulangerie deRien」