ふわふわ宙から他人事


高校2年生で、インドに一人旅をすると打ち明けたとき、
親父は、
「何かに挑戦する時は、
 自分の中からふわっと宙へ飛び出して、
 空から自分を眺めてみるといい。
 こいつ、どうやって切り抜けるのかな〜 
 と他人事のように眺めてみるといい。」
と言ったものです。
それ以来、
難しいことに挑戦する時は、
すぐにふわっと飛び出します。
約1年前に、
パン屋休んでフランスへ行こうと決めてから、
私はずっと宙をふわふわ飛行中です。
「こいつ、店しめて、大丈夫かよ〜
 卸し先とかどうすんだよ。
 その間、店舗どうする気なんだよ。」
と思って眺めていました。
フランス出発がのびて、
さてどうしたものか、と思っていると、
RAKU BEERの福本夫妻から、パン教室やんない?
と誘ってもらいました。
「タネもうすてちゃったし、粉の取引も休止してるし、
 できんのかよ〜」
とそれでもふわふわ他人事。
「素人が作ったちっちゃな石窯で教室とかできんのかよ〜
 人の家によばれてできんのかよ〜」
と、その後もいろいろなパン教室させてもらいました。
ふわっと他人事で眺めていたら、、、
これがなかなか自分もすてたものではなく、
できちゃうのです。
そして、通り過ぎてみると、
もう日常では想像をできないくらい、
沢山沢山、学ぶ事ができているのでした。
うちの親父は、
朝からテレビで野球ばっかりみてて、
メタボが心配ですが、
たまには良い事もいいます。
感謝です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログに書ききれてない、パン教室の数々。
RAKU BEER 編①②③
尾道向島で手作り石窯偏
ご家庭に潜入編
ドリアン本店涙のストイック偏①②
写真はドリアンのFacebookページにごっそりあります。
楽しかったですよ〜
deRienのfacebookページには写真や最新情報バリバリです
「石窯で焼く天然酵母パン/Boulangerie deRien」