感動をピンセットでつまみ取る


休んでいます。
今回の休みは今までになく、
ゆっくり休んでいます。
いろんな事に感動するには、
ゆっくり歩かないといけません。
時には立ち止まってみないといけません。
空を見上げて、
「あー、きれいだな」
とつぶやかないといけません。
雨の日だって、
山に湧くモヤを見て、
「あー、きれいだな」
とつぶやかないといけません。
それはあたかも、
見過ごしてしまいそうな、
小さな小さな感動を、
ゆっくり大切にピンセットでつまみ取り、
自分の中で培養するようなものです。
そして、
大きく育てたそれを、
トヤッと周りにばらまく。
そういうのが生きているとか、仕事するとかの、
意味だと思っています。
だから、
今はゆっくり立ち止まりながら、
小さな感動を採取中なのです。
「石窯で焼く天然酵母パン/Boulangerie deRien」