スペイン巡礼北の道12日目〜サンティリャーナ


今日はキッチンでボカディージョを作って出発。昨日サンタンデールで買った薪窯のパンに、チーズと生ハムを挟むだ。

パンは中は詰まっていて、ボロっとする感じで、前回の巡礼で食べたガリシアのパンに似ているとみた!

途中、週末の祭りの跡が。泡泡です。

川に橋がなくて、橋まで行くのに時間がかかるので、一般には電車で5分の道が勧められているのですが、

我々はそこを2時間かけて歩きました!!問題の橋ですが、朝が綺麗だったので許しました。

橋を渡ったあと、

ズルしてショートカットしようとしたら、

地図に載ってない、カミーノの道、裏カミーノだった。

道脇の牛達可愛いし、朝の雲も綺麗だし、

がんばんると良いことあります。


牛を見ながらひたすら進み、

9時ごろ、ベンチに座ってボカディージョを食べました。

パンはけっこう引きが強いタイプで、日本人は苦手なタイプですが、やっぱり粉が美味しいのか何なのか、味は噛むほど嫌味のない美味しさで後を引きます。
しかし、今日は日が昇るやいなや、暑い暑い。

陽射しがビシッときます。

もうどうにもならないので、

ビール飲みました。

スペイン人もみんな飲んでるので、日本男児としては飲みます。


日本ぽい床屋も発見。

12時過ぎに、

サンティリャーナ 

santillana del marのアルベルゲ、

solar de hidargos hostelに到着。
観光地です。

その中にある古い建物です。

趣あります。

宿のおじさんテンション高いいい人です。
ドラクエに出てきそうな、剣と盾が置いてあります。
昼を食べに外に、すごい観光客です。


でも、ネットで検索しても、

インド料理屋しか出てきません。
今日も30キロ、さすがに疲れて、

おなかもペコペコ。


観光地の路地裏にあった、

la viga

という店に入りました。地元色強いと見たら、意外に観光客だけでした。。

今日も炭水化物多めです。


アロッツというのは、ポルトガルにもスペインにもある米料理で、雑炊です。

どこで食べても間違いなく美味しいです。

今日はエビのアロッツと、パン。
炭水化物コンビです。

パンは焼きたてのバゲットで美味しいです。

蜂の巣状の内層が、、、

とかなってるパンは見ませんし、意味をなさないな、と美味しく食べてる人々を見て思います。粉の味はうまいです。


そしてやはり肉。赤身!

ポコポコでね、というとレアでくるのですが、

今日はいい忘れたので、けっこうがっつり焼きでした。

この町には、

リンゴのお酒シドラの店が多いです。

シードルですね。

スペインのシドラはドライで辛口!

ベルギーのビールのランビック好きは、絶対に好きな味です。かなりナチュラルな発酵だと感じますし、醸しきってる感じです。


このシドラつぎマシーンで各自注いで飲みます。

極微炭酸なので、高いところから注いで泡を立てて飲むからです。
といっても実はシドラは今日は飲んでません、昨日今日の歩きと暑さアルベルゲ椅子取りゲームで少々疲れ気味。。

缶ビール飲んで明日に備えます。

明日も30キロ。

北の道は過酷です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

スペイン巡礼北の道11日目〜ボー

スペイン巡礼北の道13日目〜サンヴィセント

関連記事

  1. スペイン巡礼北の道6日目〜ビルバオ

    7時に歩き出した。ゲルニカのパン屋さんを通り過ぎて、今日もいきなり400メートルを上るり四時…

  2. スペイン巡礼北の道18日目〜ヒホン

    野宿は夜中の0時過ぎてから急に寒くなってきて、寝たり覚めたりを繰り返して、5時になったので起きた。…

  3. スペイン巡礼北の道20日目〜エルピト

    アビレスからエルピトまで。26キロ。かれこれ540キロを過ぎます。朝から、住宅地を歩く。今日…

  4. スペイン巡礼北の道36日目〜サンティアゴ再訪「美味しいパンも大事…

    5時50分にムシアのアルベルゲ、ベラ ムシアを出発!ムシアはやっぱりいい町だった。涙6時に…

  5. スペイン巡礼北の道29日目〜ソブラノ

    ミラッツ〜ソブラノ7時前でも見事に真っ暗なので、出発できず。ニワトリは泣き始めました。…

  6. スペイン巡礼の旅北の道14日目〜ペンデュエレス

    今日は6時20分発。日の出は遅くて、7時くらい。途中でフランス人の高校生コンビ、トムとア…

  7. スペイン巡礼北の道7日目〜ポベナ

    ビルバオでかい。昨日の宿WiFi超早い。けど、おじさん超遅い。7時にでて、ビルバオのパン…

  8. スペイン巡礼北の道34日目〜ムシア2「行き着く先は、むかし親父が…

    ムシアで連泊。この旅で初めてゆっくりカフェで少々考えた。バゲットは、底がうちの親父が昔作っ…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

<載せて頂いてる本>
<載せて頂いてる本>
PAGE TOP