スペイン巡礼北の道9日目〜サントーニャ


イスラレスを6時に出る。初のヘッドライトでの出発。


大きな白い岩の塊の山を大きく迂回する。

昨日買ったパンをちぎって食べながら進む。この辺りはバゲットもパンアンダルシアのテイストで、目が詰まっている。ちょっと歩きながらは喉乾く。

降りたあたりは豪邸が並んでいて、
玄関前にビールの樽の宅配?

ガスという噂が濃厚。ビールであって欲しかった。

hazasのカフェで休憩を。

9時45分

朝一からカフェになり、昼には食堂、夜はバルになって夜まで、

地元の人が来て、旅人が寄り、社交場になって、美味しい。いい空間だなー。

テラス席があって、奥には食事するところ、賭け事のコーナー、タバコの自販機、テレビが付いてる。

広島でもできたらいいな。
このカフェ美味しい!

カフェコンレッチェも美味しい。

ピンチョスは、焼きたてバゲットに、

ベーコン、ピーマン、たまご。

うまい。

もう1つは、

豚肉=ロモに衣付けて焼き上げたものと、パプリカ。これも、うまい。

スーモデナランハのマシーンもある。

満足度高いです!!

ここまでのベストカフェ。

ベストカフェコンレッチェとボカディーショ。
なげかスペインのカフェのレジは、

パソコン型の端末でどんな田舎でもハイテクです。
カフェにパンを買いに、というか受け取りに来る地元の人も多い。まとめて配達してもらって、受け取る場所になってるのかな。
タバコの自動販売機は、

カウンターに声かけると、車のリモコンキーみたいなので買えるようにする。
隣はスーパーが隣接する。

うちだったら隣でパン屋でもやるかな。
全部で9.4ユーロ。


ラレドに向かう山道、海が見えて超綺麗スポット。

謎のスペイン人に、

歴史講座をしてもらう。

ラレドは、

長い砂丘と砂浜の町で、

2世代3世代で海にきてる親子連れがたくさん。

サンセバスチャンより庶民的な感じです。

海を楽しんでるな〜。
ラストスパート前のビール飲んで。
何よりも、

海の中浜が綺麗。

ほんとにゴミ1つ落ちてない。

するとさらにゴミ捨てない循環。
シャワーもただであるし、

水でいいから、ただのあればみんな使うのに。

毎朝、砂浜掃除マシーンで掃除してるし、芝とかも、行政がびしっと掃除してる。

なんで、日本の行政は予算いっぱい使ってるのに、海を綺麗にすることもできないのだろうか。悔しいです!

サントーニャへは、小さな船で渡ります。


アルベルゲ到着。


la plazaで昼ごはん


海沿いだから、魚かな、ともったら、

魚はだいたい、バカラオだった。たらの塩漬けを丁寧に塩抜きしたもので、確かに美味しい。水をたらたら、たらたら、流しながらやるのがコツだと教わった。

バカラオの肉じゃが、バカラオの焼いたの。

ぎゃくにバカラオ愛をかんじる。


バカラオ屋もおる。


海が綺麗すぎ。みんなが海を楽しんでる。

タコのピンチョス食べて寝ました。注文後に、パンの上にオンしてオリーブオイルとパプリカかけてくれます。なぜかスペインでタコといえばこの粉末パプリカ。

明日も5時起きで歩きます(^O^)/