スペイン巡礼北の道5日目〜ゲルニカ

今日はゲルニカまで25キロ。アップダウンがきつくて、今回の旅で一番くたびれました。

ビールの為、食事のために頑張ります!!

ボリバールの街を朝早く通過。

家の戸にパンが配達されているのが、

素敵です。

動物も多めです。

今日の朝ごはんは、

修道院の入り口に座って、

一昨日買ったパンにチーズとチョリソ挟んでボカディージョ。

チョリソそのまま切って食べたら濃すぎたけど、パンに挟むとちょうどいい。

10時、

munitibalで、カフェでジュース休憩。

店員さんがきれい。


今日の道はきつくて、海も見えなくなったので、景色の変化もなく、ひたすら登り、下り、また登り、下る。修行です。

きつすぎたので途中でビール飲みました。


ひるは、

ゲルニカで、メニューデルディア、今日の定食を。
時間焦って探して、やっとありつく。

パンは焼きの薄いバゲット、軽く焼きなおしてある。朝配達で見たのと似ている。
アロッツ

エビ、かい、タコ、ネギ、の雑炊

にんにくきいてる。
マルキナ、

カツオ、イモ、パプリカの煮物、郷土料理
バカラオ、

たらの干したのを戻して、煮たもの。
アントレコッド、ステーキは、

ポコポコでね!

と言うと、超レアで来ます。

二人なので、

いろいろ頼めるので嬉しいです。

もちろん、ワインは一本ついてきます。

レストラン ボリーナ

美味しくて、

サービスのおじさんも感じよかったです。


ゲルニカは、

もちろん、ピカソの絵のゲルニカのモデルになった爆撃を受けたゲルニカです。

博物館に行ったら休みでした。
夜、明日の計画立てながら、

宿の屋上でビール飲んでたら、

ポーランド人の老夫婦に声かけられました。

去年、四国のお遍路をしたらしく、

日本人とっても親切でファンタスティックだった!!と本当に喜んでました。

こういうの嬉しいですね!