パンの作り方は酒蔵に聞け


AMラジオで毎週やっている、
「石川杜氏の、間違いだらけの酒常識」
というコーナー。
パン作りへのヒントが盛りだくさんです。
軟水と硬水の発酵への関わり等、
さすがに日本酒の文化は奥が深いです。
広島大学の図書館へ発酵に関する本を調べによく行きます。
パンに関する本は皆無ですが、
さすがは酒どころ西条にある大学だけあって、
日本酒に関する本は沢山あります。
自然と、
日本酒作りの本のなかから、
パンに使えそうな部分を抜き取ります。
なので私は日本酒リスペクトなのです。
そんなつながりから、
ずっと行ってみたかった、
竹原の酒蔵「竹鶴」に行ってきました。
女将さんとのお話、
発酵、職人、などをキーワードに、
熱く、面白かったです!

今年も夏がきたぞ〜!
「石窯で焼く天然酵母パン/Boulangerie deRien」

4件のコメント

SECRET: 0
PASS:
日曜日ギリギリですみませんでした(^人^)

お蔭様で、念願のドライトマト♪♪♪♪♪
みなさーん☆☆
暑ーい夏に絶対にオススメですよー\^o^/
冷たく冷やしたスープなら、カリットトーストして♪
わたしは、今朝グッタリしたまま、冷蔵庫から出してすぐに、ひえひえでパクリ(#^.^#)
ウンミャーイ♪♪♪

トマト無しでは生きられないmeにとって夏の定番になりそうです☆
是非ともご賞味あれ~

土用ウナギにも負けませんよ(^O^)/

SECRET: 0
PASS:
アザラシは西条の住人です。
西条にも酒蔵がたくさんありますから巡って下さい。
賀茂鶴さんの見学資料館の男性は楽しい方ですよ。
アザラシと一緒に行ったらサービスUP間違い無しです。
機会があったら是非!

SECRET: 0
PASS:
篠さん>>
トマトは色からして元気になりそうですよね。
赤い色素はリコピン!
かわいい名前ですっ。

SECRET: 0
PASS:
ゾウアザラシ さん>>
西条、酒都、ですもんね。
酒蔵、見学できるんですね。
パン作りは、酒造りからかなーりヒントもらえます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です