スペイン巡礼フランス人の道7日目~Los Arcoss パンの味なんて朝日の前では意味ないよ

ー今日の旅のパン↑ー
激ウマのごちそうに変身した普通のパンとサルチチャ(ソーセージ)

【2013年6月10日(月)Villamayor de Monjardin周辺にて】

パンの利点は調理をしなくてもパッと食べれることですね。

IMG_7453

暗いうちに出発して、
ぶどう畑の間を抜け、橋を渡る頃、だんだん空が白んできた。

P6103588

朝日があがった。

IMG_7464どんどん進み、しばらく森に入る。

IMG_7475

森を抜けて、
ちょうど小麦畑のそばを通っている時に一気に明るくなって、
朝日が麦の穂を横から照らした。

とてもきれい。
どんどん光の色が変わっていく。
遠くの山の頂が光っている。

P6103600

ぶどう畑も光ってる。

出発して数時間経ってて、腹減ったので、
ザックからパンとサルチチャ(ソーセージ)を出して、歩きながら食べた。
そして水をゴクゴク飲んだ。
うまい!

大雨の次の日だったからか、
この日の朝日は本当にきれいでした。
普通のパンも、めちゃくちゃ贅沢な味に感じました。
パンの味なんて、そんなものですね〜


 IMG_2445IMG_7449ー今日のパンへの道順ー
大失態。何のために俺たちはここまできたのか。。

今日も鬼の早朝スタート。
誰よりも早く宿を出ます。
なぜなら、誰よりも歩くの遅いからです。。
(後日、フミさんが覚醒して、西洋のタフガイたちをごぼう抜きしはじめるなんて、想像できませんでした。)

だから、
早朝過ぎて、、

IMG_7450

閉まってるじゃん。(日の出前、あたり前です。)
ここは、巡礼路最大のスポット。
「蛇口からワインが出る」ところなのです!!!!

静岡の蛇口からお茶。
愛媛の蛇口からポンジュース。
につづいて、
スペインでは酒が出ます。
楽しみにしてたのにガックシですが、歩きます。

IMG_7486

今日は本当に気持ち良い。
日頃の行い大事です。

サルチチャ事件!

フミさんは今日はこんないでたちです。

IMG_7494

カメラ(オリンパスペン)を首から下げ、
パンをもぐもぐしながら、
さらにこの後、左手にサルチチャ(ソーセージ)を持ち、
それをかじかじしながら歩くのです。

IMG_7496

ふんふんと、余裕であるいていると。

熱心に風景写真を撮り続けている紳士がいました。
その紳士よほど写真が好きそうです。
そして、
フミさんが通り過ぎる時に、その首にかけてあるカメラ(オリンパス・ペン)にビビッと反応し、

「おお、君のカメラはオリンパスかい、良いカメラだね〜」
と近づいてきました。

でも、フミさんは何を思ったか、
サルチチャ(ソーセージ)を持った左手を少し上げ、
ニヤリと得意そうに微笑んでいました。

後で聴いたら、

「サルチチャ欲しいのかと思った」
て言ってました。。

ブドウも麦畑もどんどん出てきた

IMG_7485

ワイン好きなので、(パン屋なのでしょうがなく。。)
ぶどう畑見てもテンション上がります。
この辺りはこんな仕立てが多いです。
両サイドに太い枝を残して、そこから6本前後枝をだしています。
コルドン方式とみた!

IMG_7505

そして、こんなブドウの仕立て方もチラホラ。
株状の太い枝からニョロリと枝がでてきています。
ワイヤーもないので、枝はダラリと地面を這います。
よほど乾燥地帯でないとダメな方法でしょうね。
ゴブレ方式とみた!!

麦畑だらけ

IMG_7503

ずっと麦畑です。
これでパン作り上手にならないとおかしいです。

IMG_7502

ヒゲモジャの種類。
勉強になります!

Los Arcossの街はお気に入りです

IMG_7512

周りに城壁があって、中に入ると、細い路地になってます。

IMG_7520

古い路地が沢山残っています。
狭い路地から見上げた青空が印象的でした。

P6103636

教会前の広場がバルになっていて、
店員さんもみんな優しかった〜。
しかし、この写真の夫婦は、超、トラ柄。。タイガースか?

P6103632

新コーナー
今日の旅ネコ

えらいなついてくるクロネコでした。


ー今日の旅するパンMAPー
Villamayor de Monjardin周辺,
高台なので朝日に揺れる麦畑を眺めてパンをかじるならここだ!

[map address=”42.632, -2.096″ width=”300px” height=”300px” theme=”discreet” class=” ” zoom=”14″ draggable=”true” controls=”true”]