オリーブの木


店先に鉢植えのオリーブの木がありました。
もう鉢を破ってしまいそうなほど、
根が回っていて、
とても苦しそうだったので、
ーよし、駐車場の隅を掘って植えてやろう!
と威勢良く言ったのは、
もう昨年の夏。
言い訳をするなら、
そこはアスファルトで、
さらにその下は、コンクリートで、
小さな鉄杭とハンマーだけで掘り破るのは、
とても大変だったのです。
本日、半年かけてやっと、
幅50センチ、深さ40センチの穴が掘れ、
待ちくたびれているオリーブの木を植えました。
今日は3月らしくない、
湿り気のある空気。
そんな中オリーブの木は、
ほっとしているように見えました。
自分といえば、
昨年から体調がすぐれず、
寝ても起きても、
なんだか体のキレがなく、
のびのびと活動できなかったのですが、
このオリーブの木の様子を見たとたん、
すっと、体が軽くなったような気がしたのです。
どうやら、
うちのオリーブの木は悪戯がすぎるようです。
「石窯で焼く天然酵母パン/Boulangerie deRien」

10件のコメント

SECRET: 0
PASS:
ふふ・・・よかったですね(^^)
これで、これからきっと絶好調ですね☆

SECRET: 0
PASS:
今日お店に伺ったときオリーブの木見ました。嬉しそうでしたね。
そして、大好きなゴーダチーズのパンとバゲットサンドを食べ、ゴマのパンをショコラのパンを買い、しかも大好きな奥さんともお会いでき、大満足で帰りました。
ありがとうございました。
今年はパン教室の予定はありますか?ぜひよろしくお願いしますっ!!

SECRET: 0
PASS:
kanonさん>>
オリーブ、見て頂きましたか。
暑い夏に間にあってホッとしてると思います。。
奥さんも植えるの手伝ってくれたんですよ(笑)
パン教室、ながらくやってないですね。。。
頑張って企画しますね!

SECRET: 0
PASS:
初めてコメントします。
大好きなドリアン、最近ごぶさたなのですが、とてもとても行きたくなりました。もうすぐ出産予定なので、出産したら仕事復帰してドリアンのパンをたくさん買いたいなぁ。

SECRET: 0
PASS:
春さん>>
「奥さん」は、うちの母親の、
ドリアンでのコードネームですよ。
おさわがせいたしました!

SECRET: 0
PASS:
きーさん>>
ご心配、して頂けるだけで、体調よくなります。
ありがとうございます。
睡眠沢山とって頑張ります!

SECRET: 0
PASS:
rieさん>>
初コメントありがとうございます!
母子ともに健康なご出産、
石窯の神様にお祈りしておきますねっ。

derien へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です