山のようなパンを焼く


私にとっての師匠は、
山なのでした。
忘れていました。
先日、
大阪から来てくださったお客さまが、
美味しいパンを持ってきてくれました。
Le Sucure Coeur、
Le Petit Mec、
アッシュ、
のパン。
小麦の甘みを最大限に引き出した、
パリを思わせるパン達で、
噛めば噛む程、
口の中に甘さが広がっていきました。
すごいな〜、と思い、
ちょっとジェラシーを感じて、
そのパンの事ばかり考えていました。
昼ご飯に、
山羊のチーズとパンを食べていた時、
スタッフが言いました。
「でも、チーズの美味しさは、
 うちのパンの方が引き出していますよ。
 チーズの余韻と、パンの余韻が合っています。
 のどの奥で重なり合う感じかな。」
と。。。
そうだった!
暖かい今年は、
もう山ではコブシの白い花が咲いている頃かな、
その下ではスミレなどの小さな花が咲きはじめていて、
花が終わる頃、低木の若葉が茂り始める。
大きな木は、まだまだ葉をつけずに、
林全体に太陽の光が届いた後に、
ゆっくりと葉を茂らせ始める。
まるで、みんなを待っているかのように。
山の植物達は、
お互いを引き立て合っているのです。
やさしく、目立たず、ひかえめに。
うちのパンは、
おいしいチーズや、ワインや、
料理を、そっと引き立てる味にしたい。
そうだったんだー。忘れてた。
自分の原点を再確認させて頂きました。
(Sさん、ありがとう!)
そんなドリアンのパンは、
【広島】では、
幟町 「R・Gerant」
京橋川 「Oyster Conclave」
新天地 「Golden Garden」
【東京】では、
渋谷 「Suzu Cafe」
で、美味しいものと一緒に食べれます。
広島の
西観音 「Maison de croissant」
白島 「Fresh Pantly」
では、
美味しいチーズやワインと一緒にお買い求めになれますよ。
ちなみに、パンは、
江波 「Pokke」
船越 「武田米穀店」
岩国 「イートハーブ」
でもお買い求めになれまーす。
「石窯で焼く天然酵母パン-ドリアン」
「モンゴルの草原で眠るような話」も更新してます。読んでもらえたらうれしいです。

10件のコメント

SECRET: 0
PASS:
やさしく、目立たず、ひかえめに。
料理を引き立てるパンだとしても このパンじゃなきゃダメなんだ。。。
っていうパンなんでしょうね。店長さんの焼くパンは♪
本当に一度食べてみたいです。

SECRET: 0
PASS:
あ・・・えーっと、ワインとチーズはありませんが、
pokkeでもお買い求めになれますよっ!(小声で)笑

「スープとこのパンがあれば充分!」
「お料理とあうのよー」
たくさんのうれしい声が届いてますよ♪

SECRET: 0
PASS:
なんなんさん>>
 まだまだ試行錯誤の日々です(汗)
今年はワインやチーズの勉強もしないとな、と思ってます。
相手のことも知らないといけませんもんね〜

さよっこさん>>
 ごめんなさい〜!
 江波の近くのみなさん。
 広島の西方面のみなさん。
 pokkeで買ってくださいね!
 水曜、木曜の12時から、発売してまーす。

 

SECRET: 0
PASS:
先日は石窯のパン焼き見学。本当にありがとうございました。
主人はすっかりやる気に火がついて、窯作りを始めました。
第1号はやはり土窯にするそうです。
春になったら新しい窯でパンが焼けるように、私も酵母の調整を始めました。
子供の相手しながらで集中できませんが、久しぶりに粉を触ると楽しいです。
田村さんのパンを焼く姿は、ピリピリというかイライラした様子がなかったのがとても印象的でした。
お店の皆さんの笑顔が美味しい「山パン」の味なんでしょうね。

SECRET: 0
PASS:
おお、ついに着工ですか!
完成の暁には、見学に行きますね〜。
良い春になりそうですね!

SECRET: 0
PASS:
大阪にジェラスゥィーでしたのですね

ドリアンのパン好きですよ!!
噛めば噛むほど味が出て・・・・
チーズ、はちみつ、ジャム……相性よくて
食べすぎてしまいます

東京の“チクテ”も好きなのですが
広島が勝った!!!!と思いましたモォ~ン
(●^o^●)

SECRET: 0
PASS:
12月に嵐のような訪問をさせていただいた大阪娘です。
お久しぶりです。
その後お変わりなくお過ごしでしょうか?
久々にこちらを覗かせていただくと、見たことのあるパン屋さんのお名前が!!
ついに食されたのですね~。
12月に窯の前でお話させていたお店だったので、コメントさせていただきました。
またお店にもお伺いしたいです。(密かに強行スケジュールで計画中です(笑))

SECRET: 0
PASS:
choko babyさん>>
おおっ、うれしいお言葉です!!
やはり、上方のパン達を見ると、華やかで、
ついつい惹かれてしまいます。
が、
自分にはもともと細かいセンスはないので、、、。
直球のパンを焼くしか道はない、
という結論に達したわけでございます。

SECRET: 0
PASS:
大阪娘さん>>
お久しぶりです!
そうなんです、食したんです、大阪パン達。
12月に教えて頂いた頃は、
名前を聞いてもはてな?だったんですが、
実際食べると美味しかったですよ〜。
沢山いいお店が増えているのですね。
ということで、
ドリアンも商品開発に熱が入ってきました。
また新風をもって広島に来てくださいね〜。

SECRET: 0
PASS:
花に水、人に愛、料理は心@神田川
そしてパンは…粉と水と空気に、心意気(こころね)。では?

ドリアンさんのパンは、まっすぐに美味しいから好きです。
そのまま食べてもいいし、他の食べ物との相性もいいし。

また、石窯サマに会いに行きますね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です